GALLERY MIYAGAWA BLOG



あまちゃん2013-07-19

RECOMMEND BOOK
CUT8月号はみんな見てる「あまちゃん」特集。週末の楽しみが録りためた1週間分の「あまちゃん」を見ることって人も多いはずですね。私もその一人。キャラが素晴らしい俳優陣、面白い脚本、細かい演出、ハッピーなサントラとにかく最高の朝ドラ、次週の展開が超気になる~。CUTでは能年さん、宮藤さんのロング・インタビューも収録です。by K

屋上とそらと芥川賞2013-07-17

RECOMMEND FREE PEPER
屋上が大好きな「屋上とそら」の最新号が届いています。前号19号には本日、「爪と目」で第149回芥川賞を受賞された藤野可織さんのインタヴュー、屋上を舞台にした小説「プファイフェンベルガー」誕生秘話が!ちなみに藤野さんんは京都出身ですね。ギャラリーにありますので、またもらってってください。by k

WRAP for VIA BUS STOPで箱をラッピング2013-07-11

RECOMMEND BOOK
VIA BUS STOPがWRAP Magazineとコラボレーションしたフリーの2013S/Sのカタログが素敵。WRAPMagazineは読んだ後にラッピングペーパーとして楽しく使えるというだけあって、4人のイラストレーターによるオリジナルラッピングペーパー付きです。それを使って紙箱をラッピングしてみました。いかがでしょうか?小さい箱はLesley Barnes、大きい箱はPatrick Hrubyによるイラストレーションです。
VIA BUS STOPと言えば、昔パトリック・コックスのヒールの部分がエッフェル塔のスノードームになっている靴を買ったことがあったなぁ。

カレーと本と私 ポパイにて2013-07-09

RECOMMEND BOOK
POPEYEの最新号は「カレーと本」。自称シティーボーイは95ページ左上をチェック!寺町の「あいばカレー食堂」を推しコメントは45歳会社員は何を隠そう私。あいばさんは玄米が選べるのがいいんですね。これコメント忘れました。看板写真を載せて欲しかったな~。関係ないけど娘の好きな福士蒼太くんもカレーと本で載っています。カレーについての以前のブログは→http://g-miyagawa.asablo.jp/blog/2012/10/17/6605494
by K

旅する絵はがき2013-07-04

RECOMMEND BOOK
Colophon.から発売予定の「旅する絵はがき」を一足先に山本恵さんの展覧会で買いました。アーティストの作品をポストカードにしたブックと言えば、よく美術館のスーベニアにもあるんですが、とても丁寧で作家の作品を重視した造本によりアート・ブックのような美しい仕上がりです。ポストカードの紙の厚さがとてもお気に入り。山本さんのアッサンブラージュは私の大好きなジョゼフ・コーネルのような遠い記憶の中の宇宙へ旅する感じで素敵です。この絵はがきは4冊同時に刊行だそうですので他の3冊も楽しみですね。by k

祐真朋樹の密かな愉しみ2013-06-27

RECOMMEND BOOK
スケザネ先生の初著書、「祐真朋樹の密かな愉しみ」が最高に面白い。彼のスタイリング、ディレクションは日本で最もクールなんですが、オシャレさ故の嫌味が全くない。とにかくカッコいい。それがなぜなのか、ちょっと分かりました。京都出身は知ってたんですが、子供のころ吉本新喜劇が好きだったんですね。京都からファッション業界に入る話も今や伝説。分厚いですが、超お勧めの本です。氏のHPはhttp://www.sukezane.net/です。 by k

JUXTAPOZ June 2013 -BEASTIE BOYS-2013-06-15

サンフランシスコのストリート・カルチャー誌「JUXTAPOZ」の6月号は昨年亡くなったMCAへ捧げられた1冊まるごとBEASTIE BOYSのヴィジュアル特集。彼らの初期のロゴをデザインしたCEY ADAMS、歴史的に名盤であるこの飛行機のジャケットを描いたWORLD B.OMESやHAZE、MIKE MILLSら関係者の貴重なインタビューになっています。雑誌ながらとても丁寧に作られているのでお勧めです。ちなみに「ジュクスタポズ」と読むようです。by K

ねこだっこしたら どいかや2013-06-08

今日、三条京阪のnowakiさんでどいかやさんの「ねこだっこしたら」を買いました。この絵本を買ったきっかけはどいかやんの「ペットショップにいくまえに」(http://www.bikke.jp/pet-ikumae/)です。日本の犬、猫は年間約28万匹、一日に約700~800匹が殺されているそうそうです。この本の売上は捨てられた動物を保護し、新しい里親を見つける活動するグループに寄付されます。我が家にも先日、家族が増えました。家のベランダにやってくる野良ちゃんです。「ペットショップにいくまえに」の通り不妊手術をしました。大切にしていきたいです。だっこしたら怒りますが。9月に「ペットショップにいくまえに」実行員会の展覧会がnowakiさんであるそうです。ところでnowakiさん、とてもかわいいお店でした。by k

美味しいコーヒーって何だ?2013-05-29

RECOMMEND BOOKS
京都の焙煎家であるオオヤミノルさんが美味しいコーヒーとは何かについて三人のロースターとの対談をまとめた本です。オオヤさんはパチャママの常連だった頃、私よりも年上で苦手な感じの方(岡本さんが序文に書かれているのに苦笑)だと勝手に思っていました。私もオオヤさんもディモンシュの堀内さんも同じ歳なんですね。パチャママの前のマスターが辞められてオオヤさんが後を継がれ、2、3回行ったきりでしたが、オオヤさんのコーヒーに出会ったのはカフェ工船。とても深く濃いにも関わらず飲みやすく好きなタイプの美味しいコーヒーでした。この本はかなりマニアックな内容ですが、オオヤさんの世代が日本の焙煎を切り開いていくロックなパワーを感じました。by K

Rookie Yearbook One by Tavi Gevinson2013-04-29

11歳で始めたファッションブログが人気のタヴィ・ジェヴィンソンのサイト「Rookie」のビジュアル本。ガーリッシュでポップ。なんでもアリ。この感覚がね、なんか素敵なんです。ステッカー、ソノシートのおまけ付きでハッピー。毎日更新されるラブリーなサイト(http://rookiemag.com/)もチェック。音楽のセンスもイイ。by k