GALLERY MIYAGAWA BLOG



#私的台湾食記帖2016-11-16

Recommend book
先日、二度目の台湾に行って来ました。今回の旅のガイドブックに選んだのが料理家である内田真美さん著書の「私的台湾食記帖」。掲載されているお店の数軒に伺いましたが、どの店も美味しくてお店の人も優しく、特に一番最初に行った「種福園斤餅牛肉面店」の素晴らしさに子ども達も一気に台北の虜。斤餅という皮でいろいろ食材を包んで食べるのですが、グダグダの私たちにお店の方が巻き方を一生懸命、日本語で教えてくださいました。ぜひ、台北に行くときのガイドにぜひおすすめします。

そして神戸2015-12-19

Recommend travel
クリスマスシーズンになると神戸が恋しくなります。神戸の魅力は京都にも大阪にも属さない独自の文化でしょうか。カワイイお店、オシャレな服、美味しいご飯、エキゾチックな街並みどれも素敵的です。そしてお店の方がフレンドリーなのもいいですね。昔、高砂ビルの突撃洋服店の横にモダンで異彩を放つアダージオというお店があって、パッと見は超テクノで近寄り難い雰囲気の店員さんがおられたんですが、見た目とは違ってとてもフレンドリーな人がおられました。また行きたい、神戸。

#Appetizer2015-04-15

Recommend food
イタリアンの前菜が好き。いろいろなものが少しずつざっくり盛ってある感じ。中には食べたことの無いものもあって、口に合わないものもあるかもしれないけど食への冒険がなんか楽しい。写真はダニエルズ・ソーレにて。美味しかったです。

#郷土菓子研究社 THE PASTRY TIMES2015-04-12

Recommend news
2012年フランスから自転車でスタートした郷土菓子研究社。先日、再びインドネシアのジャカルタから再スタート。その第一報が届きました。新聞がギャラリーにも少し置いてますのでぜひ。

日本人が知らない世界の郷土菓子をめぐる旅2014-06-03

RECOMMEND BOOKS
今やワン・クリックで好きな音楽も服も買える時代。しかしながら、食の世界はそうとはいかないもの。もちろん日本の有名な食べ物であればお取り寄せもできるかも知れない。しかし、世界のどこか地方のお菓子なんてのは絶対無理でしょう。グーグルで検索しようにもワードさえも思いつかないので。つまり、そこに行って食べないと、その味にふれることはできないという超アナログな世界。そこで、林周作さんは、今まで誰も挑戦しなかった知らない土地の郷土菓子を実際にそこへ行って食べて調べた貴重な本を出版されました(それも自転車で旅をしながら)。さらにそのお菓子にまつわる小話が面白い。私もJHA党(地味にも光り輝くアイツ)に入党することに決めました。
ところで、パリに行った時、セバスチャン・ゴダールというおしゃれな老舗のパティスリーでお土産に買ったお菓子が見た目はレモンかけのクッキーだと思っていたのが予想外の味で、このお土産を渡した方々この場をかりて謝ります。by k

生まれた時からアルデンテ2014-05-13

RECOMMEND BOOKS
#平野紗季子 さんのフード・ブログを中心としたエッセイが本になりました。所謂フード・ブロガーと言えば美食自慢でうんざりするのですが、平野さんのブログはフード・ポップ・アート。小学校のころから食日記をつけるという筋金入り。我々サイドの語り口がとても面白いし共感できます。ロイホでの店員の観察日記の結末はうけました。ぜひ、こんな文章にピピッときたらぜひ読んでみて。「解散しても音楽は聴けるし、画家は死んでも絵は残るけど、レストランばっかりはそういうわけにもいかなくて」。平野さんに京都のコリスに行って欲しいなぁ。by k

#皿の上の宝物2014-05-05

RECOMMEND BOOKS
美味しいものってまさに自分にとっては宝物。それは高級な料理だけでなくパンやカレーもさえも宝物になるときがありますよね。美味しい料理に出会った至福感。この電子書籍は4人の著者(藤原ヒロシ、 梶原由景、平野紗季子、山田直人 )の宝物が伺える一冊です(kindleのアプリを入れればiPhoneでも読めます)。東京だけでは無くて全国の美味しいモノが載っています。
ところで、私の最近の宝物と言えば、先日食べた「豚のブルーチーズカツレツ」。ボリューミィな豚カツから溢れ出る少しクセのあるブルーチーズとデミグラスソース。お腹が幸福で満たされる瞬間です。とても小さな洋食店ですがホスピタリティも料理も最高のお店。場所は松原通り五条、店の名前からは想像がつかないビストロです。ググってみて。食べログには出てないよ~。

Huong Lai@Ho Chi Minh2013-10-13

RECOMMEND TRAVEL
ホーチミンにあるレストラン「フーンライ」。入口は少し怪しげなんですが、螺旋階段を上がるとシックでとてもいい感じ。BGMはジャズ、静かなんで一人で食事も大丈夫。ちなみにオーナーは日本人らしく(メニューも日本語だし、客も多分ほとんど日本人)でとても丁寧なスタッフはストリート・チルドレンだそうです。おそらくホーチミンにしては少し値段が高いと思いますが、ベトナム料理が食べやすくて、美味しいのでまた来ます。by K

#たい焼き こたろう2013-08-31

RECOMMEND SWEETS
仁王門通りを通っていたら、たい焼き屋さんが。店前でコンロで女性が汗だくでたい焼きを焼いているというシチュエーションと店のおじさんの巧みな話術が面白くて、テイクアウト。あんこがタップリでしたが以外とあっさり。
ちなみに、たい焼き屋さんの左側は惣菜と珈琲の店、右側は韓国料理の店が1軒に集まっていて不思議感満載でした。面白いので行ってみて!

#マクドナルド マックフロート2013-08-14

RECOMMEND DRINKS
うだるような暑さに引き込まれるようにマクドナルドでマックフロート。このコーヒーフロートは最高ですね。いやーこれは当分どこのカフェもこれには勝てないでしょう。コーヒーの風味とかもうどうでもよくて。ソフトクリームが氷でシャリとなったとこが子供のころ食べた喫茶店のメロンソーダフロートの記憶がよみがえりますね。JRの改札機に貼ってある広告もサブリミナル効果抜群だな~。by k