GALLERY MIYAGAWA BLOG



#KYOTOGRAPHIE The Green Train 緑皮車2016-04-24

Recommend event
今日も引き続き京都国際写真祭でロームシアター京都で行われている中国のフォトグラファー銭海峰さんのエキシビションへ。バックパッカーである彼の緑皮車といわれる中国の古い電車の旅の記録。電車に乗り合わせたさまざまな人々の生活や空気が伝わる写真の数々。恐らく昔の日本の電車もこんな感じだったんだろうと思います。生活に密着した電車は、移動手段としての新幹線に代わってしまう。少し寂しいですね。写真の展示も電車の車両をイメージして面白かったです。

#KYOTOGRAPHIE WILL:意思、遺言、そして未来2016-04-23

Recommend event
#京都国際写真祭 が今日から始まりました。今年のテーマは「いのちの環」。別の展覧会を見に堀川御池ギャラリーに行ったら先日亡くなられた報道写真家・福島菊次郎さんについてのトークイベントに遭遇して、その後、写真展を見てきました。恐らく見ないと知らないことばかりで、これらの写真がもし無かったら真実は残らない、忘れさられてしまうと思うと記録としての写真が非常に大切だと思いました。トークで展示方法について説明されていました。一方はバリケード(民主主義の始まり)、一方は墓(終わり)ということです。福島さんが最期に言われていたのは「もうすぐ戦争が始まる」。今、戦前であることへの忠告です。

graphical photography by mitsuo shindo2015-09-07

recommend exhibition
#digmeout ART&DINERで行われているアートディレクター信藤三雄さんの写真家としての展覧会が開かれています。渋谷系を実体験した私はグラフィカルなカッコいい写真にドキドキ。写真に添えられた信藤さんのコメントもしっかり読みました。AKB~ユーミン~キノコホテルの完璧な統一感が素晴らしいです。13日まで。

Your Body Is Yours2015-09-02

Recommend books
先日、見にいったウォルフガング・ティルマンスの展覧会のカタログが忘れた頃に届きました。造本が凝っていて内容も良いです。ぜひ、展覧会に行ったら買っておきたい。展覧会も彼がデザインしたインスタレーション空間が素晴らしく必見です。展覧会ではSEALDs Kansaiのデモの写真も早速。

crosspoint 2015 #PMKen2015-07-12

recommend exhibition
大阪DMO ARTSにてフォトグラファーP.M.Kenの展覧会。異国の街の風景が全く違和感なしに合成され、架空の街が写真の中で出現するのですが、あたかも昔からその街を知っているかのような既視感とどこにいても街は連続して繋がっていることを感じます。大阪とパリでさえ。21日(火)までです。

#HIROMIX の写真2015-06-01

#ヒロミックス の写真との出会いはモッドな60年代のファッションに身を包んだ女の子でした。友達と一緒に撮ったスナップがとても同時代的で、同じ空気とか思いが写真から伝わってきてファンになりましたが、一番驚いたのはその頃に出た写集「光」でした。
今までとは全く違ったアーティスティックな写真に若干戸惑いましたがサイン会に参加できるという理由で買いました。しばらくして思い出したようにその写真集を眺めた時、写真から届けられた普遍的な光の美しさに心が奪われ、ヒロミックスがこの写真を撮ろうとしたのはこの光なんだなと思いました。時折、出しては眺めるとその写真から感じるものが変わってきていることに驚いています。写真はもちろん変わらないので、その光に包まれる自分が変わってきていることが気づかされています。
あれから20年後の渋谷の写真を見てもやはり光はとても重要なファクターであるように思いました。ヒロミックスにとっての光とは何か、下記のインタビューで確かめてみては。
http://www.honeyee.com/feature/2015/hiromix/

#zine 旅のアルバム2013-11-15

RECOMMEND HO CHI MINH
ホーチミンの街かどで写真を撮っていると、なんだかzineが作りたくなってきました。日本に帰って早速、iPhoneの写真からzineを作ってくれるサービスを使ってみました。試しに3部制作。これがなかなかクールな出来で嬉しい。紙質も悪くないし、iPhoneの写真にしては発色も良い。コレは売れるかもね。by k

#LESLIEKEE SUPERな写真家2013-10-15

RECOMMEND BOOK
#ideaink から出たフォトグラファー・レスリー・キーさんの本「SUPERな写真家」がとても面白い。先日の逮捕についても詳細に語られています。「アート」/「わいせつ」の境界線において、私たち日本の司法が彼に与えた屈辱はとても恥ずべき事。本当にこの本を読めばひどいと思います。また、シンガポールでの苦しい生い立ちから写真家としての夢をどんどん現実化させていくジャパニーズ・ドリームが決して一夜ではなくずっと挑戦し続けている姿にありました。写真やアーティストを目指すSUPERな人は必読だと思います。さて、新聞にも見開きで掲載されたユーミンの37thのアルバムの摩訶不思議なジャケットは「森本千絵 x LESLIE KEE」です。by K

「保護犬写真展」ひとつの命-それから-2013-09-08

RECOMMEND EXHIBITION
ギャラリー・マロニエにてCLUB WAG主催の「保護犬写真展」を見ました。飼い主のエゴや無責任なブリーダーによって見捨てられ保護されたワンちゃんが、新しい里親の元で笑顔を取り戻した写真の数々に心を奪われました。
昔、アメリカのワシントンのシェルターに連れて行ってもらった時、アメリカでは犬や猫をペットショップではなくてシェルターで探して里親になるのが普通だと教えてもらいました。日本では人間の金儲けのために犬や猫が利用され、とても高い値段で取引されています。ペットショップがブリーダーとなって直接売るのではなく、飼い主と保護センターの仲介になるようなシステム・法律が必要ではないでしょうか。こういう展覧会は多くの人に見ていただいて、「保護犬」の存在を知らしめる良い機会だと思いました。展覧会は今日まででしたが、HPはこちらです(http://clubwag.wix.com/club
最後に調べると平成23年度における犬の殺処分数は成犬36,120匹、子犬7,486匹、そのうち3割が飼い主の無責任さによるものだそうです。by k

久保憲司 写真展"Wrong or Right,It's Alright"@DMOARTS2013-05-18

フォトグラファー久保憲司氏のミュージシャンのリアルで貴重な写真展。この手のロック・ファンにはたまらない!この時代のここを通過しているかしていなかでセンスは大きく分かれるのである。
ちょうどとても大きなmy bloody valentineのメンバー写真を見ていたらイヤフォンから彼らの新譜「in another way(http://youtu.be/6oXJus1ajIU)」が流れてきて鳥肌が立ちました。5/28まで。digmeout ART&DINERでも同時開催です。k