GALLERY MIYAGAWA BLOG



#手天品2016-11-16

Recommend sweets
台北のお土産と言えばパイナップルケーキなんですが、その味は千差万別。台北ナビのサイトでは毎年、選手権が開かれています。ちなみに昨年は「一番屋」でした。私的には青田茶館で食べたのが極上。自分用にはパン屋さんの「手天品」で買って帰りました。無添加、天然の材料にこだわったパイナップルケーキは素朴でとても美味しいです。一緒に買ったシナモンクッキー、ビスカティも美味しくてもっと買って帰ったら良かったと残念。

Salon de Royal Kyoto2015-04-15

Recommend sweets
木屋町の路地奥にあるサロンドロワイヤル京都。創業は戦前なので老舗の製菓店なんですね。京都店はパティシエを迎えた鴨川の床があるオシャレな雰囲気。いろいろな味が楽しめる高級チョコ、最後のエッフェル塔のチョコレートは息子の口の中へ。

#坂田焼菓子店2015-04-14

Recommend sweets
佐世保から京都に移られたので、早速行ってきました。食べたかったアップルパイとチェリーパイ。良い素材でとても丁寧に作られていて期待通りの美味しさ。これはいくつでも食べれそう。ちょっと家から遠いのが残念ですが、北野天満宮に行ったらぜひ。レトロな洋菓子屋さんの外観もいいですね。

#郷土菓子研究社 THE PASTRY TIMES2015-04-12

Recommend news
2012年フランスから自転車でスタートした郷土菓子研究社。先日、再びインドネシアのジャカルタから再スタート。その第一報が届きました。新聞がギャラリーにも少し置いてますのでぜひ。

コーヒーとドーナツ2015-03-15

Recommend sweets
喫茶店で珈琲を飲むとき何か軽く食べたいことがあります。女の子ならケーキなんですが、男一人だと少し抵抗があるかな。そんな時はドーナツがあると嬉しいですね。ドーナツもサクっとしたシンプルなのがベスト。写真は六曜社とクランプコーヒー。とっても美味しいです。k

#ヴァレンタイン2015-02-14

Recommend sweets
チョコレートの話ばかりで、最後にコレ。テイトウワとガトーフェスタハラダのコラボレーションによるグーテデロワとCD"HEAVEN "。パッケージデザインからこだわりぬいた最高の一品なり。家宝となることでしょう。

#ベルギーチョコソフト2015-02-14

Recommend sweets
#ミニストップ で昨日から発売されているプレミアムベルギーチョコソフトはコンビニのソフトクリームのレベルを軽く超えた超美味なスイーツ。監修が福知山の洋菓子マウンテンのショコラティエ水野シェフ。ほのかな杏の香りと塩によるサッパリ感で濃厚でなめらかなチョコソフトになっています。

New Standard Chocolate2015-02-14

Recommend sweets
堀川商店街にあるニュースタンダードチョコレートの京テリーヌをヴァレンタインにいただきました。見た目はバーのような硬いチョコに目ますが、実は柔らかくて、いろんな具材とチョコの美味しいコラボレーションを口の中で楽しみました。

#BeanToBar2015-02-07

Recommend sweets
今年のバレンタイン・チョコの新しいブームがタブレットだそうだ。以前、ブログでも紹介した #Marou チョコレートはベトナムのカカオをベトナムで製造しパッケージにおこだわるメーカーです。ベトナムはもうすぐテト(正月)。バインチュン(ベトナムのちまき)のシールとコラージュしてみました。

USHIO CHOCOLATL2015-01-18

Recommend sweets
#chocolate 尾道の向島から新しいスペシャル・チョコレートの波。原料はカカオ豆と和三盆のみ。市販のチョコレートは加工された味なので、ぜひ、カカオがもつ本来の風味を味わって欲しいと思います。アートなパッケージもかわいいので、本物志向のオシャレな彼へのヴァレンタインにいかが?