GALLERY MIYAGAWA BLOG



La Collina2014-04-04

RECOMMEND BOOKS
和菓子の#たねや さんが発行する「ラ・コリーナ」。気がつけば3号目(創刊号は http://g-miyagawa.asablo.jp/blog/2013/02/24/6728968 )。今回の特集は「水につながる暮らし」。山々から伝う水は木々を守り、私達の生活も支えていることが素敵な写真から感じます。生きとし生けるもの、みんなの水。なのでとても大切にしないといけないです。

一日一艘の記録 08_09 play with ships2014-03-09

RECOMMEND BOOKS
SEWING TABLE COFFEEの木のボートは、店主の玉井健二さんによるもの。ちょうどこんな素敵な本がありました。コツコツ作られた木の船は全部で300艘。2008年~2009年のその記録です。全ての船が載ったポスターも圧巻です。

#ZINE を作ろう2014-02-08

RECOMMEND HO CHI MINH
2冊目のホーチミンのジン「in Sai Gon Ⅱ」を作りました。ベトナムのお土産とともに機会があればいつか売ってみたいなと思っています。って買う人いるのかな?ところで、じっくり構想を練ってパリのジンを作ろうと思ってた矢先に私のiPhoneがお亡くなりになってしまいました(残るは娘のデータのみ)。iCloudを使っていなかったため、写真のデータが全て無くりました。皆さん~気を付けてくださいね。k

#トランジット 美しき水と密林の奥2013-12-28

RECOMMEND BOOK
トランジット誌の最新号はベトナム・カンボジア・ラオス。私の今年の最大の出来事といえばベトナムに行くことになったこと。まさかの出来事。今まで全く馴染みのなかった国でありましたが、わずか半年でこんなに急接近するとはね。現地で採用面接からスタートして教育そしてようやく事業も軌道に乗りつつあります。ところで、日本がお年寄りばかりの国に対して、ベトナムの人々はとにかく若くて活気があります。そして、とてもフレンドリーで賑やか。しかし、私はベトナムについてほとんど予備知識が無いままだったので、このトランジット誌は読みごたえありました。では、来年も2週間行ってきます。by k

#zine 旅のアルバム2013-11-15

RECOMMEND HO CHI MINH
ホーチミンの街かどで写真を撮っていると、なんだかzineが作りたくなってきました。日本に帰って早速、iPhoneの写真からzineを作ってくれるサービスを使ってみました。試しに3部制作。これがなかなかクールな出来で嬉しい。紙質も悪くないし、iPhoneの写真にしては発色も良い。コレは売れるかもね。by k

mille no.02013-11-06

RECOMMEND MAGAZINE
「ミル創刊号」は女の子が大好きなもの、乙女だけど耽美に憧れる宇野亜喜良さんの絵の世界。表紙が素敵。金文字で「mille」。ミル。視る?「i」が目に見えてきた。シュルレアリスムなんて私には御伽噺なんて言ってミル。

#LESLIEKEE SUPERな写真家2013-10-15

RECOMMEND BOOK
#ideaink から出たフォトグラファー・レスリー・キーさんの本「SUPERな写真家」がとても面白い。先日の逮捕についても詳細に語られています。「アート」/「わいせつ」の境界線において、私たち日本の司法が彼に与えた屈辱はとても恥ずべき事。本当にこの本を読めばひどいと思います。また、シンガポールでの苦しい生い立ちから写真家としての夢をどんどん現実化させていくジャパニーズ・ドリームが決して一夜ではなくずっと挑戦し続けている姿にありました。写真やアーティストを目指すSUPERな人は必読だと思います。さて、新聞にも見開きで掲載されたユーミンの37thのアルバムの摩訶不思議なジャケットは「森本千絵 x LESLIE KEE」です。by K

THE BIG ISSUE 10周年2013-09-10

RECOMMEND MAGAZINE
ミッフィーちゃんのカワイイ表紙のビッグイシュー日本版は創刊10周年記念号。ブルーナさんの街、ユトレヒトの紹介です。信号がミッフィーなんてかわいい!オランダ人の気質「社会で得たものは社会に還元すべき」だそうで、ブルーナさんもストリート・マガジンを応援しているそうです。素敵ですね。by k

#SPOTTED701 Vol.202013-08-24

RECOMMEND MAGAZINE
決して能年玲奈ちゃんのロックな表紙につられて買ったわけでは無いんですが。アンダーグランドな「映画×音楽」の内容が面白くて。例えば「恋はパレードのように」の天野千尋監督の映画を撮るきっかけが「くるり」だったり。映像が先か音楽が先かなんですね。その関係は密接で、後で音楽を聞いたら、その映画で使われていたシーンを思いだしたり。以前、ブログで紹介した「カントリーガール」×「SuiseiNoboAz」はまさにそんな感じでした。by k

#AROUNDmagazine2013-07-27

RECOMMEND MAGAZINE
AROUND was published in Korea one years ago. Because the content of magazine is outdoor and lifestyle, it looks like KINFOLK. But it has
a lot of girly and lovely photograph. So I wanted walking in the forest and caming out. Of course, this magazine is writed by the Hangul, I can't read it.
AROUNDマガジンは1年前に韓国で創刊しました。内容はアウトドアとライフスタイルなのでKINFOLKとよく似ていますが、よりガーリィでカワイイ写真がいっぱいです。森に行ってキャンプしたくなりますね。ハングル語で書かれているので読めませんが。。。by K