GALLERY MIYAGAWA BLOG



See's CANDIES Bridge Mix2013-06-09

RECOMMEND SWEETS
See's CANDIESのミックスを頂きました。蓋を開けたこのワクワク感がたまりませんね。さらにレーズン、ナッツ、キャラメル。。。いろんな味がミルクとビターチョコレートにコーティングされていて、今食べたの何の味?ってみんなで楽しめます。カリフォルニア生まれのチョコレート、とっても美味しいです。あーやめらない。

シャノワールのティラミス2013-05-29

RECOMMEND SWEETS
黒猫が目印のChat noirの大阪スィーツ。ティラミスの表面には黒猫のシルエットが。キュン!超カワイイ。ティラミスもとても美味しいです。猫好きさんへのお土産にいいかも~。

山本道子の店food&tableのクッキー2013-05-26

RECOMMEND SWEETS
村上開新堂の5代目山本道子さんのお店「フード&テーブル」のマーブルクッキー「チョコレートと抹茶」を頂きました。東京で村上開新堂と言えば一見さんお断りなんで、超レア。缶にピッチリ入っているのは村上開新堂のクッキーと同じ。薄いのに素朴で上質な味が伝わる逸品です。高いが美味いお菓子。幸せ~。

草餅と生どら焼2013-04-23

RECOMMEND SWEETS
三重から頂いてまったく期待せず食べた「ひで吉屋草餅本店」の生どら焼がなかなかの美味。どら焼の粒あんと一緒に草餅とクリームが入っていて絶妙です。一緒に頂いた草餅ももちもちでやわらか。これは地方の隠れた名品ですね。サービスエリアとかにもあるようなので、三重のあたりに行かれたらぜひお土産に。by k

CUCINA KURAMOCHIのお楽しみ2013-03-20

RECOMMEND LUNCH
釜座丸太町にあるイタリアン「クッチーナ・クラモチ」さんでランチをいただきました。いろいろ楽しめる前菜からパスタ、ドルチェどれも美味しくて、さらにとてもカワイイお茶菓子が出てきたときはちょっとしたサプライズ感ありでした。こういうサービスって素敵。ぜひ、ご予約を。by K

たねやの「La Collina」2013-02-24

RECOMMEND BOOK & SWEETS
和菓子の「たねや」が創刊した「La Collina」は川内倫子さんによる写真が素敵な冊子。日本の原風景が広がる近江八幡への思いと魅力が詰まった丁寧な一冊です。近江八幡へは京都から30分程度で以外と近い。行ってみたくなりました。ちなみにたねやの最中もクラブ・ハリエのバームクーヘン大好きデス。by k

大阪スイーツ2店2013-02-16

RECOMMEND SWEETS
大阪には旨いもん、いっぱいあるんやで~って替え歌の通り大阪は食道楽。もちろんスイーツの世界も。写真の「パブロ」の中がトロ~なチーズタルトと「りくろーおじさんの店」の並んでも買いたい焼きたてチーズケーキはその値段(1ホール600円前後)以上の美味しさ。キタ・ミナミにはどちらも店舗があるので大阪の土産のどうぞ。by k

Dari-Kのチョコ2013-02-16

RECOMMEND SWEETS
バレンタインのチョコは「Dari-K」。ギャラリーに近い三条商店街にある小さな店ですが世界的に有名なチョコレート屋さんです。オーナーの凄い経歴はチョコレートとは程遠いように思いますが、アジアの社会経済の研究からインドネシアのスラウェシ島の良質なカカオに魅了された経緯はとても素晴らしいと思います。木箱を開けたとたん漂うカカオの香りと食べるとその圧倒的なカカオ感にチョコレートを頂くという至福を感じます。by k

知恵の餅2013-01-02

天橋立にある智恩寺(文殊堂)の参道にある4軒のお土産屋さんで売られている「知恵の餅」を彦兵衛茶屋さんで買いました。赤福に似ていますが、お餅をこし餡が包んでいるあっさりとした素朴なお菓子です。この4軒はどこも本家で「知恵の餅」はここでしか買えないようです。by k

ナカムラ・ジェネラルストアさんのスコーン2012-12-16

スコーンを頂きました。箱にもお店の名前が無いので探したら「ナカムラ・ジェネラルストア」さんであることが分かりました。オープンしたてだそうです。今まで食べたことのないスコーン。とってもオイシィです。また買いに行こうっと。