GALLERY MIYAGAWA BLOG



揖水のかほり2013-10-12

RECOMMEND SWEETS
本日頂いたお菓子、兵庫県の龍野の老舗の和菓子屋さん大三萬年堂の「揖水のかほり」。揖保川の鮎を模した最中の形がリアルな姿でかわいい。こし餡がたっぷり入ってて、とっても美味しいです。

Leonidasのチョコレート2013-09-29

RECOMMEND SWEETS
左京ワンダーランドの帰りベルギーチョコのお店「レオニダス」があったので買ってみました。100g=1000円という量り売りなので高級なチョコレートも気軽に買えました。ベルギーから空輸でくるチョコレートがだいたい1個150円以下くらいなのでお得ですね。とても美味しいチョコレートでした。

中秋の名月2013-09-19

RECOMMEND SWEETS
今日は旧暦の8月15日に月を鑑賞するお月見の日ですね。19日なのに十五夜というのはこのためです。ちなみに今日は満月。旧暦なので必ずしも中秋の名月=満月とうわけではないようです(次は8年後だそう)。
さて、色気よりも食気、花より団子、満月よりも。。。というわけで東京・新宿の花園万頭でこんなかわいいお饅頭を見つけました。今日は、お月さまのウサギさんもよく見えますね。

アマレーナのお菓子2013-09-14

RECOMMEND SWEETS
芦屋のイタリアン・ドルチェ、アマレーナが阪急梅田に入っててエビのシッポのようなパイを買いました。サクサクのパイ生地の中に甘~いカスタード・クリームが入ってます。美味しい~。ゴッド・ファーザーも食べたシチリアの伝統的なドルチェ「カンノーロ」をさらに全周パイで覆った感じ?お店の袋のデザインもカワイイんですよ~

#ティラミス チェカにて2013-09-01

RECOMMEND SWEETS
↓のブログのチェカさんのティラミスです~。ちょっと不思議な感じ。ドーナツのようでドーナツではない、このオリジナリティあふれるティラミス、むちゃくちゃ美味しいんです。チェカさんの空間も素敵。また、行きたいにゃー。

#SWEETS オ・グルニエ・ドールの至福2013-08-25

RECOMMEND SWEETS
PATISSERIE AU GRENIER D'ORのスイーツを。この見た目はもうアートの域ですね。本当に美味しい。これは多分「エキゾチック」という名前でタルト生地に色とりどりの南国のフルーツを美しく盛り合わせたとっても美味しいスイーツでした。人生の喜び。まさに楽園。by k

ラ・パティスリー・デ・レーヴ2013-08-14

RECOMMEND SWEETS
お墓のあるお寺の近所に「Bienvenu à La pâtisserie des rêves Japon」の高台寺店ができてました。昔からある町家の雰囲気ですが、「夢のお菓子屋さん」という店名どおりスイーツ・ショップの内装にしては斬新でワクワク感バッチリ。お店で焼いているワッフルを買いました。

#マクドナルド マックフロート2013-08-14

RECOMMEND DRINKS
うだるような暑さに引き込まれるようにマクドナルドでマックフロート。このコーヒーフロートは最高ですね。いやーこれは当分どこのカフェもこれには勝てないでしょう。コーヒーの風味とかもうどうでもよくて。ソフトクリームが氷でシャリとなったとこが子供のころ食べた喫茶店のメロンソーダフロートの記憶がよみがえりますね。JRの改札機に貼ってある広告もサブリミナル効果抜群だな~。by k

#鳩サブレー2013-08-12

RECOMMEND SEETS
We got "HATO-sablé" as a present of Kamakura. It's a simple taste from the old days and a delicious cookie. When we lived in Yokohama, we bought tiny cakes at Tyoshimaya in Kamakura.
鎌倉銘菓の鳩サブレーをいただきました。飽きない素朴なクッキーでおいしいですね。横浜に住んでいる頃、豊島屋本店の奥にかわいい洋菓子を売っていて鎌倉に行くたびに買っていました。 by K

#老松 夏柑糖2013-07-27

We were given "NATSUKANTOU" made by OIMATSU as a souvenir. OIMATSU is a famous long-established store of a Japanese cake in KYOTO. Becouse "NATSUKANTOU" is very quality sweets, we can't eat it easily. Its ingredients has only Japanese summer orange (called "NATSUMIKAN") gathered in Hagi, Yamaguchi. I am very happy when I can eat tasty sweets !
老松さんの夏柑糖を頂きました。高級なので庶民はなかなか食べれるものではございません。夏柑糖は夏みかん(原産地は萩だそうですが産地が減ってきているそうです)のみを使われているそうで、とても爽やかなゼリーです。夏にこんな美味しいお菓子を食べれるなんて幸せ。by K