GALLERY MIYAGAWA BLOG



旧ライカビル(安藤忠雄)2012-09-11

先日、南港に行くと安藤忠雄氏の設計による旧ライカビルが見るも無残な姿に(さすがにショックで写真は撮れなかった。。。)。ライカがこの本社ビルがきっかけで経営状態が悪くなり退去してからは、雑草が生い茂り廃墟のようになっていましたが。ライカビルは当時の安藤氏の代表的な建築でコンクリートとガラスで構成され、傘をささないと渡れない通路はいわゆるあの頃の象徴な作品でした。
高校生の時にTIME’SⅠがいきなり高瀬川に出来た時は、かなり衝撃的で建築家をめざしてたんですが(ちょっと頭と努力が足りなったようで)。。。by K

"tuti rock 陶 live2"2012-09-12

9月12日今日より17日まで、太陽事務さんで細見理恵さんと松本郁美さんの陶展が始まっています。松本郁美さんは12月にギャラリーみやがわでも展覧会を行います。頂きましたDM、おしり?と埴輪?とっても気になる早く行かなくちゃ、うちのギャラリーから5分くらいのご近所のギャラリーさん。でも、ゆっくり観たいから土日に行こうっと。

ハムカツせんべいを鴨川で2012-09-16

今日は天気がいいので鴨川へ寄り道。近くのリカーショップにてネーミングに惹かれて「しっとり ハムカツせんべい」とオランジーナを購入。この「ハムカツせんべい」、てっきり駄菓子の「カープかつ」を想像していたのですが、明けて見るとなんとぬれおかき。食べるとほのかにハムカツの味が漂う不思議な味。美味い、もう一枚。食べるとやめれません。by k

細見理恵 松本郁美「tuti rock陶live2」展@太陽事務2012-09-16

太陽事務さんで行われている細見理恵さんと松本郁美さんの「tuti rock陶live2」展を見に行きました。細見さんは生み出された埴輪のいろいろな表情と形がとても楽しい作品です。一方、松本さんはお尻の人形にかぶりモノでアーティスティックなついつい笑ってしまいそうな面白い作品です。写真は色、輝きが美しい豚ですね。ちなみに松本さんは12月にギャラリーみやがわでも展覧会が予定されていますのでまた違った表情を見せていただけるかも。9/17(月)19時までです。by K

クロネコちゃん2012-09-19

先日遊んだ成安の時の友達が、携帯のストラップを探しているらしく、「そんなん、作ったげるし待っといてな!」ということで、作ったげました。若干大きい気がするけどまあイイヤ。お返しにすごいの作ってきそうなので、「スマホにはストラップ着けれませんネン。」と言っておこう。

アウトレイジ2012-09-23

先日、ようやく北野武監督の「アウトレイジ(http://youtu.be/5oWij_bDyx0)」を見ました。実は、北野映画は初めてなんです。すみません、食わず嫌いでしたね。面白い。二転三転するストリーもさることながら役者が素晴らしい。ベテランの俳優陣に交じって椎名桔平と加瀬亮のワルの切れ味はマジ凄い。もちろん「アウトレイジ ビヨンド」も見ますよコノヤロー。痛いシーンがかなりありますので、ご注意を。by k

松見拓也写真展@Gallery PARC2012-09-23

今最もクールな犯罪ボーイズのメンバーである松見拓也氏の個展がGallery PARCで行われています。グラフィックデザイナーでもある彼のセンスが写真にうまく生かされていて、とてもカッコいい写真です。本展覧会はKYOTO EXPERIMENTの関連イベントで10/7まで。by k

秋の気配2012-09-24

庭の木を剪定して、ばさりと梅酒の瓶に入れました。四角い火鉢はブックスタンドにして使っています。涼しい風が窓から入ってきて心地よい季節です。

菊池亜希子×おちゃぱにっく×ふたば豆餅2012-09-30

チャオパニック寺町のリニューアルのイベントにてモデルの菊池亜希子さんのトークショー「オーバーオールだョ!全員集合」にてありがたく頂きました。なかなかウィットに富んだお土産ですね。菊池さんは雑誌「マッシュ」(http://youtu.be/EEW-g8rpP8E)の編集長でも人気ですね。トークも面白く、自然体で素敵な方でした。by k