GALLERY MIYAGAWA BLOG



花壇?できました。2012-04-13

先日、娘と動かした手水鉢のところに花壇作りました。ママチャリにレンガを4個積んで帰ってきたので、すごく疲れました…。ここに、何か頂いた薔薇の苗、道でもらった種、水耕栽培した後の球根などを植えました。坪庭には合いませんでしょうけど、まあ、いいんです。

デザインの危険性2012-04-13

福島の原発、事故がなかったら、私見ることなかったと思うんです。でも、事故後、テレビでみて違和感があって、なんでだろうなと考えたんですけど、クリーンなイメージで包み込んだあの水色の建物の上がぐちゃぐちゃに壊れてて、対比がすごくて…。私の想像ですけど、東電はあの建物のデザインを発注する時「なんとなくみんなが安心するような、クリーンなイメージでやっちゃってください。」って注文した気がするんです。危険なものをさも安全なように見せかける、ってそれもデザインの力なんだな、と思いました。デザイナーは仕事断れないけど、知らないうちに悪事の片棒を担がされた場合、共犯者になるのかしら?