GALLERY MIYAGAWA BLOG



きっと、うまくいく (3 Idiots)2016-01-23

recommend film
正月にとっておいたインド映画「きっと、うまくいく」を見ました。これこそジェットコースター・ムービィーというべきストーリー展開で2時間を超える長尺を全く感じさせないムチャクチャ面白い映画。10年前の友達を探しに行くちょっとしたロード・ムービィーなんですが、そこに学生時代のエピソードを絡ませながら話はグイグイ進んでいきます。マサラ・ムービィーの全てが詰まった本国でも大人気だそうです。予告編は全くダメなので、ぜひいきなり本篇を見てね。k

パレードへようこそ2016-01-13

recommend film
以前、この映画を見ないなんて考えられないという誰かのツィートを読んだり、ある雑誌の昨年のベスト1にあがってたりして気にはなっていたんですが、テーマがちょっと重いかなと思ってて、すみませんようやく見ました。で、この映画を見ないなんて考えられないと私も言いたい。少数派であっても連帯すれば必ず良い方向に向かうことを再認識したし、今デモなんてやっても何も変わらないと思っている人は絶対に見るべき。http://youtu.be/ry-DeN_8rYs k

めぐり逢わせのお弁当2015-10-15

recommend film
いわゆる踊る商業的なボリウッドものとは一線を画すミニシアター系のインド映画。お弁当が間違って配達されたことから始まる素敵な物語です。とにかくよく練られたストーリーが最高。600万個に1個しか間違いがないインドの弁当配送システムもなんか凄い。この映画見たらインドに行きたくなるかカレーが食べたくなるよ~。https://youtu.be/EVsWqdauGHw

私の少女2015-10-09

recommend film
実は韓国映画を見るのは初めて。「リンダ リンダ リンダ」のペ・ドゥナ主演の「私の少女」は韓国の田舎を舞台にした複雑に絡み合った社会的な問題を扱ったちょっと重たい映画。しかし、ペ・ドゥナと少女のキム・セロンが素晴らしくて、レビューを読み返してもまた涙が出そうになりました。中でもエンディングの良さは特筆すべきだと思います。チョン・ジュリ監督はデビュー作となるこの映画でカンヌ国際映画祭の「ある視点」部門に招待され、ストックホルム国際映画祭で最優秀新人監督賞を受賞しています。 k
http://g-miyagawa.asablo.jp/blog/2015/10/09/7833723

台北の朝、僕は恋をする(一頁台北 Au Revoir Taipei)2015-08-15

recommend film
台湾の予習ではないけど、見たかった映画「台北の朝、僕は恋をする」。ロマンチックな話ですが、コメディタッチでスリリングな話の展開もあって面白い。台北の夜市の雰囲気、少し懐かしい感じの街並みがストーリーを盛り上げます。間違いなく台湾に行きたくなる映画です。監督はアーヴィン・チェン、ヴェンダースが製作総指揮してるんですね。

ストラッター2015-08-11

Recommend film
Tシャツは持ってたんですが未見だったアリソン・アンダース監督の「ストラッター」を見ました。タランティーノやイーサンコーエンから資金を募った割りにはたった250万円の低予算で作製されています。ロックと映画が好きなら、映像とサウンドにゾクゾク、見終わったら間違いなくクール!と叫ばずにはいられない。http://youtu.be/Ja7b5z8Cah4

小林達夫監督作品集2015-07-16

recommend film
9月から全国ロードショーされる時代劇「合葬」(http://gassoh.jp/)の小林達夫監督の初期の短編3作品が京都にて特別上映されます。これは行かねば。
日時:7月18日13:30~
場所:元・立誠小学校 立誠シネマプロジェクト
上映作品:「少年と街」「無伴奏ヴァイオリン組曲第6番」「ZAZEN BOYSアメリカ・レコーディング・ドキュメント」

#スーパーローカルヒーロー2015-04-26

recommend film
Bonjour! 現代文明にて尾道の伝説のCDショップ「れいこう堂」店長である信恵さんの映画「スーパーローカルヒーロー」を見てきました。信恵さんは日本のミュージシャンから絶大な支持がある一方で、3・11以降、尾道に避難される方々を援助する活動をされています。その活動記録を新進気鋭の田中トシノリ監督が映画として制作されました。面白くとても素晴らしい映画です。たくさんの方に見て考えて欲しい映画だと思います。

信恵さんからのメッセージ→https://youtu.be/oxgVcLn7CQE
予告→https://youtu.be/mYpT3HVYWNg

Think Global, Act Local.

Jacques Tati2014-06-21

RECOMMEND FILM
各地で #ジャック・タチ の映画祭が行われていますね。たくさんの人が彼の映画を見るなんて素敵。映画もさることながらファンしか作れないパンフも魅力。お気に入りは「ジャック・タチの新のんき大将」。ファンが自分でタチを表現した、愛に満ち溢れたパンフです。オマケ:#JacquesTati x #WesAnderson x #BradPitt x #白戸次郎 http://youtu.be/g0u0oEUcasU K

#FionaTan Mt.Fuji Project2014-05-03

RECOMMEND PROJECT
#富士山 オランダ・アムステルダム在住の映像作家・フィオナ・タンの2015年にIZU PHOTO MUSEUM(静岡)で予定されているMt.Fuji Project「富士山との上昇」。このプロジェクトでは富士山の標高にちなみ、3,776枚の富士山の写真がHP(http://www.izuphotoproject-fionatan.jp/)で募集されていているので、あなたの富士山の写真が映像の一部を構成することになります。現在、まだ1/10くらいしか集まっていないようなので、ぜひ参加してみては?私たちも2005年の富士山の写真で参加しました。