GALLERY MIYAGAWA BLOG



反原発、小出裕章さん2011-06-20

最近の私の心にひっかかっていたもの。福島の原発が改善する兆しがないことです。昨日、you tubeで小出裕章さんの話を聞きました。もう、炉心は溶けて地面に達しているのではないか?とのことでした。最悪の事態を考えて、海に汚染水を流さない為、建屋を隔離する壁を作ることが必要でしょう。汚染水を地球上に垂れ流す国に、日本がなってしまいます。ぜひ、検索して小出裕章さんの話を聞いてください。アートは衣食住が足りた環境で目を向けられるものです。今のような状況では”ゲルニカ”のような作品を作ることが、アーティストに求められているのではないでしょうか?私も今まで政治やエネルギーの問題に無関心でした。福島の子供たちやお母さんのことを考えると胸が痛みます。もちろんすべての子供たちを内部被ばくから守ることが、大人としての義務だと思います。

コメント

_ 銀河 ― 2011-06-20 13:16

半世紀まえの、SF作家や、手塚治さんなどは、未来の人類の最後として、核、争いゴト、資源の枯渇、未知の伝染病など、あるいは、宇宙からの生物などを題材とした物語を、書いていましたが、いまは、それが現実に目に触れる時代になってきました。(少し早く突然ですが)人類の最終進化は、ロボットともいわれていますが、人間は愚かですね、ほかの生物にも迷惑かけて。芸術とは、心を癒してくれるもの、かと思います。

_ たえ ― 2011-06-20 20:13

コメントありがとうございます。芸術とは心が癒されるものですね。最近の私といえば、毎日発表される原発のニュースに苛立っています。海江田氏は原発の再稼働発言、東電は遮蔽壁の費用を公表せず、子供たちへの被害がとても心配です。黙っていては、どんどん悪い方向へ向かって行く気がします。遮蔽壁の費用が1000億円と予想されていますが、汚染水が広がることの被害はそれ以上になると思います。美しいものを大事にしたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ペットの名前は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://g-miyagawa.asablo.jp/blog/2011/06/20/5920191/tb